Dreaming Is Living

LA在住の音楽ライターが夢実現のヒントを綴ります

はじめまして

はじめまして、Mihoです。

1999年にロサンゼルスに移住して以来、音楽ライター兼通訳の仕事をしています。2015年現在、私も含めて洋楽の音楽ライターは絶滅の危機に瀕しているので、一度もトライしたことのなかったブログを遂に始めることにしました。

 え、音楽ライターって一体何………?
 って今思った?

 

 絶滅する前にご紹介しておくと、アーティストに取材をして、その記事を音楽雑誌やウェブ媒体に執筆する仕事です。コンサートを観に行って、ライブレポートを書いたり、日本盤のCDに入っている解説を書いたりもしています。
 仕事で出会ったアーティストから学んだことや、私自身の経験をもとに、夢を叶える色々な方法をご紹介したいなと思っています。

 

 とりあえず第一回目は、私自身の夢の話から。


 私がアメリカに住みたいと思ったのは、中学生の時でした。その頃ラジオで「アメリカントップ40」という洋楽のカウントダウン番組を聴くようになり、洋楽にはまったことと、マリリン・モンローが憧れの人だったのがその理由です。

 

 でも、普通の少女はそれだけでアメリカに移住しようなんて考えないよね。

私は家庭がぐっちゃんぐっちゃんで家とは呼べないものだったので、

家出のみならず国外脱出方法として、アメリカ行きを選んだのでした。


 そこから英語を勉強し続けて、大学に入ってからも留学費用というか脱出費用を貯め続けていたのですが、大学卒業後に就職せずにアメリカに行くと言ったら案の定ぐっちゃんぐっちゃんの親に猛反対を受けました。

 そこで就職活動を始めたものの落ちまくり、落ちまくったもんだからウツになり、それでも卒業前にとっても運良く音楽雑誌の編集の仕事につくことができたのです。そしてフリーランスの音楽ライターになって渡米してから15年が立つ今も、この仕事を続けています。

 私が「アメリカで生活する」という夢を叶えた理由は、小さな努力の積み重ねとか、そういうものを入れたら沢山の要素が絡み合っているけれど、

一番大きな理由を挙げると、

毎日真剣に夢見たから
です。


 夢を叶えることは、まず夢を持つことから始まります。
 叶えたい夢がなければ、夢は叶いません。
 そして夢を叶える方法は、びっくりするほど、すっごくシンプル。

 夢は、見続ける限り必ず叶う。


 これだけです。
 ほんとだよ。
 見続ける限り、必ず、100%叶います。

  
 ただ、その夢がいつ叶うかは、自分には分からないし決められないことなのだろうと感じています。私が14歳の時に持った夢は、12年後の26歳まで叶わなかったからです。
 でも、夢は必ず叶います。
 子供の頃にこういう夢があったけど、結局叶わなかった。
 そういう人は沢山いると思います。
 その夢は、叶わなかったのではなくて、残念ながらあなたが叶えることをやめたのです。あなたがどこかで、その夢を見続けることを諦めてしまったのです。

 

 私はアメリカで生活したいという夢を叶えて、今もその夢を毎日生きています。

 学生ビザでの滞在から始めて、その後永住するためのビザ取得に困ったりもしましたが、6年前に生まれて始めて応募してみた永住権の抽選に当選し、永住権も獲得しました。ありえないほどラッキーでした。
 その後で、なぜ私の夢が叶ったのかを客観的に考えてみました。
 そこで出た答え。
 中学生の時から、アメリカで生活している自分の姿を毎日のように、ぼーっと空想していたから!
 もちろんイマジンしながら英語の勉強も毎日して、バイトしまくって渡米用の貯金も始めましたが、大事なポイントは、その夢を本気で夢見たこと、その夢が絶対叶うと信じ続けて夢を見続けたことにあると思っています。

 そしてアメリカ生活の夢が叶ってからは、「次に取材したいアーティスト」を毎日ぼーっと夢見るようになり、取材をする度にその夢が叶っています。


 人生で一番大事なことは何か、いつか自分の子供(まだ生まれてないし一緒に子育てしたい相手にも会ってないんだけど)に教える時が来たら、「夢を見ることだよ」と伝えたいなと思っています。
 夢を見ることがなんでそんなに素晴らしいかって、夢をみるのはただなのです。子供の頃って、自由に使える自分のお金がないけれど、夢はお金がなくっても誰にでもみることができます。しかもどんなに大きな夢を見るのも、どんなにヘンな夢を見るのも、その人の自由なのです。
 
 私が取材で会うスター達は、すでに大きな夢を叶えた人達です。ほんの短時間でも、会って話を聞くだけで、「夢実現」のパワーがもらえます。
 彼らは、夢を見続けるという鉄則を持ち続けた上で、それぞれのやり方で夢を実現しています。
 これまでに私が出会った人達、これから出会う人達が、どんな風に夢を叶えているかを紹介していくブログにしたいなと思っています。
 私自身のことも、たまーに適当に交えながら。
 
 Dreaming is Living!

 夢見ることは生きること!

 あなたの夢は、何ですか?