読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼女が夢を叶えた理由

LA在住の音楽ライターが夢実現のヒントを綴ります

テイラー・スウィフト

テイラースイフト、もうすぐ来日公演ですね! 東京ドーム2日間! 羨ましいっ!本国アメリカより先に日本からツアーを始めるなんて、本当に日本を好きでいてくれているのが伝わってきて、嬉しいですね。
 

f:id:MihoLAnd:20150502010937j:plain


 来日公演直前ということで、今日の記事はテイラースイフトです。

 テイラースイフトは、今や世界中のシニア世代までがその名前を知っているスーパースター。ニュー・アルバム『1989』は全米だけで400万枚のセールスを突破、世界的な規模でみても、彼女は音楽業界のトップランナーです。そして音楽ビジネスのみならず、現在のアメリカの経済そのものが、25歳のテイラーの存在にとてつもなく助けられています。

 今や誰よりも品のあるセレブに成長したテイラーですが、昔の彼女はシンガーソングライターになることを夢見るヘンな女の子でした。そんな彼女がここまで大成功したのは、シンガーソングライターになるという夢に向かってまっしぐらに突き進んだことの他に、もう一つ大きな理由があります。あくまでも私の考えでこれが真実だとは言いません。でも、彼女の成功の度合いが前代未聞のスケールであることも、これと同じ理由です。

f:id:MihoLAnd:20150502011242j:plain

 テイラースイフトは、

誰よりも沢山、誰よりも心を込めて、

「ありがとう」を言っている人なのです。

 今でもその姿勢は全く変わらないけれど、ブレイクし始めた頃のテイラーの感謝ぶりは、まさしく前代未聞でした。テイラーはポップ界を席巻する前に、まずカントリー界でかつてない新星として大人気になり、カントリー・アウォードで賞を総なめにしていました。そして彼女は賞を取る度に、まず目と口をこれ以上は開けられないってぐらい見開き、両手をわなわなさせた後、「サンキュー!」と叫ぶのです。そして色々な関係者に一通りお礼を告げた後、最後に誰よりも大事なファンにお礼を言うのです。

サンキュー!サンキュー!サンキュー!と3回も繰り返して。
 ある引き寄せの本で、ありがとうは3回繰り返すとよいと書いてあるのを読んだことがあります。テイラーもこれを知っているのかなとも思ったりしたのですが、当時の興奮ぶりを思い返すと、興奮で繰り返さずにはいられなかっただけじゃないかなと思います。それは、10代の若さと純粋さから出ていたものでもあったと思うけれど、それが本気の「ありがとう」であることは誰の目にも明らかでした。「そんなに喜んでくれるなんて」と、ファンはもっと応援したくなってしまう。

それを繰り返して来た成果が、今のテイラースイフトなのです。


 テイラーを見る度、「ありがとう」は夢を叶える魔法の言葉だなと思います。

 

夢を叶える時に大事なのは、
夢を叶えてくれるものにも、
感謝をすること。
夢を見続けるのと同じように、感謝し続けること。

 その一番のお手本が、テイラースイフトではないかと私は思っています。

おまけに、テイラーがアーティストとしてずば抜けて優れている理由についての考察も加えておきます。
 テイラーカントリーミュージックのコミュニティから出てきてポップスターになった人なので、彼女が書く曲はいつでも、メインストリームのポップシンガーやソングライターが手がける曲とはどこか違っていて、ちょっとヘンなのです。でも、その変わった要素が誰にも真似の出来ない個性となって、今では書く曲書く曲どれも大ヒットという偉業につながっています。そもそもテイラーはカントリー・シンガーとしてデビューしながらも、カントリーとしてはポップすぎて、異端児だったのです。異端なのに新星としてカントリー界のトップに立ち、その後でポップ界という世界的なフィールドに移り、今では世界を制覇しました。
 どのステージにおいても常にちょっとヘンだったからこそ、テイラーは今や誰にも手を出せない超個性的なスターになれたのです。

変わっているということは、夢を叶える上でとても強力な武器になる


 そんなお手本も、テイラーは私たちに見せてくれています。私も大分ヘンな人なので、テイラー、大好きです。

 

 テイラーには、『フィアレス』と『レッド』の発売前に、取材通訳の仕事で会いました。初めて挨拶をした時、19歳の生テイラーのあまりの可愛さに、「スーパーモデルみたいね!」と言ったら、例のオーバーリアクションつきで「ありがとうーー!あなたって超優しいのね!」と返してくれて、私の方が嬉しくなったことを覚えています(下の写真がその時のテイラー)。誉められたら素直にお礼を言って、「あなたって超優しいのね!」と誉め返すテイラー技、おすすめです。

f:id:MihoLAnd:20150502011351j:plain

Dreaming is Living!

I hope you all have a wonderful GW!!

and...Thank YOU!